失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

分泌性の下痢とは?原因になってしまうものとは?

下痢を起こす事は誰にでもある事ですが、一口に下痢と言っても種類はいろいろです。ここでは分泌性の下痢について知りましょう。 【分泌性の下痢とは】 分泌性下痢は水分と塩分の分泌が正常でなくなり活発になります。便の水分量が90%から100%の状態の事を…

病院から貰う抗生物質が下痢を引き起こす!?その原因を要チェック!

病気にかかり病院を受診すると抗生物質という物を処方してもらうことがあります。しかしよく耳にする抗生物質は下痢を引き起こす原因にもなり兼ねるのです。今回は抗生物質を飲むと生じてしまう下痢の理由とその下痢を治す方法をお教えします。 【抗生物質と…

下痢時の確認ポイント!ウィルスが引き起こしている場合も?

下痢とは、一般的な便よりも水分が多くて、液状もしくは形になってない柔らかな状態のことを言います。 様々な原因によって下痢の症状は出るので比較的出やすい症状ではありますが、 下痢になった場合はいくつかのことに注意する様に心がけましょう。 【下痢…

その下痢放置しておくと危険かも!色で分かる身体の変化!

下痢になってしまった場合、その色は茶色や黄土色、もしくは黄色っぽいものが多いです。 しかし、中には変わった色をしているものもあり、そのような便がみられた場合には、病気の可能性もあります。 では、危険な下痢とは、どのような色をしているのでしょ…

体質的に下痢になりやすい人は何が違うのか?

【下痢体質とは】 同じものを食べても下痢になる人と何でもない人がいます。体が疲れてきたり、精神的なストレスを感じた時に下痢になるという人もいます。 こういった人は下痢体質だと言われますが、元々腸のの動きが悪いということが原因ではないかと言わ…

浸透圧性下痢とは!?こんな症状が出たら要注意!

浸透圧性下痢を知っていますか?下痢が起こるメカニズムについて詳しく知る人は意外と少ないものです。ここでは下痢の中でも浸透圧性下痢について知りましょう。 【浸透圧性の下痢とは】 管内の浸透圧が消化器官に入った物質が吸収されなくなった事で高くな…

男性必見!胆汁酸が減少してくるデメリットとは?

みなさん、年齢と共に体臭や加齢臭は気になっていませんか?今回は、体臭の原因の一つである「胆汁酸の減少」についてお話したいと思います。 【胆汁酸とは】 胆汁酸とは肝臓で生成される液体「胆汁」の主成分で、私たちの腸内で水に溶けない脂肪酸やコレス…

知らない内に体内に入る【合成化学物質】!その危険性と体外へ排出する方法とは?

私たちの身の回りにはとても多くの物に溢れていて、その利便性もどんどんと高くなって生活も便利になっているのですが、その利便性を高めている理由の一つに石油から作られる合成化学物質が原料として用いられています。 食料品や衣料品、化粧品、日用雑貨か…

病原体が原因になる『旅行者下痢症』とは?

下痢になる原因はいろいろですが、病原体が原因で起こる下痢もあります。その代表的なのは旅行者下痢症です。ここでは旅行者下痢症について知りましょう。 【旅行者下痢症とは】 海外旅行に行く人に多い病気が旅行者下痢です。およそ1か月程度、発展途上国に…

慢性の下痢とは?どうして症状が続いてしまうの?

下痢の症状に悩ませれている方は大変多く、その症状は急性の物から慢性的な物迄有りますが、慢性の下痢が続く場合には、他の病気等が引き金になってる可能性がある為、きちんとした医師の診察を受ける事が必要になります。 慢性の下痢がどの様な物か、その症…

急性下痢の原因と症状!なぜ症状が引き起こさられるのか?

腹痛を伴い、軟便が出る症状のことを下痢と言いますが、下痢には急性のものと、慢性のものがあります。 下痢の症状のうち急性の下痢は、食中毒などが原因で起きる場合もあれば、風邪などの症状の一環として起こる場合があります。急性の下痢にもいくつかの種…

なぜ善玉菌がウイルスから身体を守る?その意外な働きとは?

腸内にある善玉菌には消化吸収を促進し腸内環境を良好に保つ働きと合わせて、ウイルスに対する免疫力を高める働きがあります。 【善玉菌と悪玉菌の関係】 腸内で悪玉菌が増えてしまうとウイルスを正常に攻撃することが出来ず免疫力は低下してしまいます。 善…

生野菜VS蒸し野菜!便秘を改善するならどちらがおススメ!?

便秘改善には食物繊維が多く含まれている野菜を摂るのが良いと言われていますが、サラダなどの生野菜を摂っているから大丈夫と思っている人も多いです。 もちろん生野菜にも食物繊維は含まれていますが、生で食べることの多いレタスやきゅうりなどはほんのわ…

日頃の生活習慣が下痢に!?腸内環境が悪化しているのが原因かも!

私たちの日常生活で急に起こると困ることの1つが「下痢」ですが、下痢は体内に侵入した細菌やウイルスを排出しようする大事な反応でもあります。体を守ろうとする反応なので、薬などで無理に下痢を止めることはあまり良いことはありません。 しかし、日頃の…

食生活で水素の力を摂りいれるには何を食べればいいの?

[食生活で水素の力をを取り込むには] 水素は、栄養補助食品しか摂れないと思っていませんか?普段食べているものにも水素は含まれています。 ご飯やパンなどの炭水化物、魚や肉に含まれている脂肪、野菜や果物などにも水素は含まれています。普段食事をすれ…

腸管運動の下痢って?どういった治療があるの?

一言に下痢と言っても、冷えや食あたり、ストレスや暴飲暴食によるものなど原因は様々です。その中で今回ご紹介したい下痢が「腸管運動による下痢」です。 【腸管運動による下痢】 まず、「腸管」とは、口腔から肛門に至る管状の器官の総称のことで主に小腸…

これはきつい!便秘気味になると食欲が増してしまう本当の理由!

便秘気味の人は食欲が増してしまうのには、便秘気味の人は太りやすい体質になってしまっているからと言われています。 【便秘気味の人が太りやすい理由】 食べたものが体に取り入れた分全てが吸収されるというわけではありません。消化吸収されなかったもの…

腸内細菌の善玉菌は増えすぎても身体に害はないの!?

私達人間体内、特に腸内には細菌が住んでおりますが、大きくその最近は善玉菌と悪玉菌に分けられます。 中でも善玉菌と言われる最近は私達が健康で暮らしていく上では無くてはならない細菌で、腸内ではこの善玉菌と悪玉菌だバランスを取り合い生活しておりま…

アトピーの改善に乳酸菌が?原因から分かる改善するメカニズム!

皆さんは乳酸菌がアトピー症状を改善するという事を聞いたことはありますか? アトピー性皮膚炎は皮膚の乾燥と湿疹、痒みを伴う病気です。小さな子供だけでなく、大人になってから発症する場合もあります。 アトピー性皮膚炎の治療は保湿剤やステロイド剤、…

下剤の頼っている人は要注意!便秘の根本的な解消にならないばかりか病気のリスクも!

便秘になるとすぐに下剤を頼ってしまう人も多いです。下剤の効果は確かに出やすいですが、下剤で便を出しても便秘解消にはつながりません。下剤を飲み続けてしまうことは便秘が治りづらい体質へとつなげてしまう可能性もあるのです。 【下剤が根本的な便秘解…

滲出性(しんしゅつせい)の下痢って?何が原因で引き起こす?

下痢の症状にはさまざまなものがあり、そのうち一つが「滲出性の下痢」と呼ばれるものです。ちなみに、"滲出"とは"しみ出す"という意味です。それでは、この「滲出性の下痢」についてみていきましょう。 【滲出性の下痢とは?】 腸管が何らかの原因で炎症を…

お腹が弱い人はこの食べ物に注意!暴飲暴食することで下痢になるかも!

[多量に摂取すると下痢になる食べ物] 下痢は便中に含まれている水分が90%を超える状態を意味します。ここで、下痢になりやすい食べ物があります。その1つに不溶性食物繊維という水に溶けない性質の食べ物を指します。 代表例に、 ゴボウ・アボガド・カボチ…

粗食は便秘解消に効果的?それとも悪化する?

粗食は便秘の解消に対して効果を発揮するか、それとも便秘を悪化せてしまうのかは気になる部分です。実際に粗食は体に対する良い影響が出てくる可能性は高く、便秘解消のメリットも期待できるものであると認識されています。 腸の動きを正常化させる 粗食は…

腸内環境の改善には『カニ』が効果的!知って驚く秘密の力!

みなさんは腸内環境の改善方法は知っていますか? 実はカニを食べることが腸内環境を改善するのに有効な方法なのです。 それはカニの中に含まれる「キトサン」がポイント。 今回はキトサンとはなにか、そしてなぜ腸内環境の改善に有効なのかご紹介します。 …

インスタント食品は危険!腸内環境のバランスを乱してしまうことも! 

【インスタント食品に特に大量に含まれている食品添加物】 日本で認可されている添加物の数は351品目にものぼり世界でトップで、2位のアメリカは133品目で、3位のドイツですら64品目なのですから、いかに日本人がたくさんの食品添加物を口にしているかがわか…

宿便が肌荒れやニキビの原因となってしまう理由!

宿便とは腸内に留まっている便のことを指しますが、便が溜まり続けることのデメリットは老廃物や毒素を排出するということです。この毒素等が毛穴に詰まることで肌荒れやニキビの原因となってしまうのです。 排泄のリズムが狂うと? 人を物を食べる⇒栄養を吸…

炭水化物抜きダイエットを成功させるのに酵素が必要な理由!

炭水化物ダイエットというのは、単に炭水化物を抜けば良いという理由ではありません。何故、炭水化物を抜けば、ダイエットになると言われているのでしょう。 炭水化物は、分解されると「糖分」と「脂質」になるからと言う理由です。糖分と脂質は太る原因とい…

妊婦さんに聞いた!【快適スルン】の良い口コミと悪い口コミ!

完全無添加の素材しか配合していないことで妊婦さんでも安心して飲める快適スルン。その実際の効果はどうだったのか妊婦さんの口コミを集めてみました。 【良い口コミ】 ・妊娠してからお通じの回数が少なくなってきたので購入しました。最初の1週間は分から…

食べ過ぎないことが宿便を排出する鍵になる!?

宿便というのは様々な定義がありますが、共通することは腸内に溜まってしまった便のことを指します。この宿便となってしまう原因にはいくつかあるのですが、一番は【食べ過ぎてしまう】ことが原因になります。 食べ過ぎるのがなぜだめなの? 口から食べたも…

自律神経の乱れが下痢の原因に?どういった仕組みで出るの?

下痢になる原因はさまざまですが、その中には、自律神経の乱れによって起こるものがあります。 自律神経の乱れは、便秘になることでも有名ですが、実は下痢も多い症状なのです。 では、自律神経が下痢を起こす仕組みとは、どのようなものでしょうか。 【スト…