失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

日和見菌を食生活で味方にするには?

f:id:lfn63eka:20170701125907j:plain

 

日和見菌というのは腸内の細菌である、善玉菌と悪玉菌の優位である方に味方する菌なので、善玉菌を増やす食事を心がける必要があります。ですので、まずは善玉菌を増やす食事をすることが大切です。

 

 

  • 善玉菌を増やす食生活
  • 必要な栄養素を食べる
  • 悪玉菌を増やす食事を控える
  • 抗生物質は極力控える

 


必要な栄養素を食べる

善玉菌に必要な栄養素には大きくわけて3つあります。それが、乳酸菌・食物繊維オリゴ糖です。

 

乳酸菌といえば代表的なのがチーズやヨーグルトです。しかし、これらは動物性乳酸菌といって日本人には少し不向きなことがあります。ですので、欲を言えば味噌や醤油、お漬物などの発酵食品に入っている植物性乳酸菌を摂取する方が望ましいのです。

 

また、食物繊維オリゴ糖は善玉菌のエサとなるので、普段の食事から積極的に取り入れていきましょう。

 

 

食物繊維であれば海藻類や、キノコ類、またゴボウなどに豊富に含まれています。オリゴ糖であれば蜂蜜などに含まれているので、そういった食事を心がける必要があります。

 


悪玉菌を増やす食事を控える

悪玉菌が好む食事というのは、高脂質であったり消化しにくいものが当てはまります。

 

例えば、焼肉であったり、ピザ、ラーメン、ジャンクフードなどがこれらに当てはまります。また、添加物が多いコンビニの食事などこういった食事ばかりしている人は悪玉菌が増えていく原因になるので要注意です。

 


抗生物質は極力控える

風邪などを引くとほとんどの場合抗生物質を与えられることになります。緊急の場合や熱が酷い場合などはこうしたお薬に頼るのは正解です。

 

しかし、抗生物質というのは善玉菌を減らす原因になるので、乱発して使うようなことは止めておいたほうが良いでしょう。

 


以上が善玉菌を増やすために必要な食生活でした。こういったように善玉菌を増やしていれば日和見菌も味方になってくるので、ぜひ普段からの食生活を心がけて下さいね。