失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

下痢はなぜ起きてしまうのか?その原因を徹底解説!

f:id:lfn63eka:20170610013320j:plain

 

大人になると下痢をする頻度は減ってくると思います。思い当たる節があればいいのですが、下痢をした日にはなんでだろうかと悩む方も多いと思います。そこで下痢はなぜ起きるのかについてまとめてみました。

 

 

【下痢とは】

生まれたての赤ちゃんの頃はまだ腸が未熟のため、下痢や軟便を繰り返す傾向にあるとされています。大人の場合は、腸の活動はもう成熟していますので何らかの問題があって下痢を引き起こしていると考えてよいでしょう。

 

 

【下痢を引き起こす原因 ①急性下痢】

急性下痢の原因はいくつかあります。まずは感染によるものです。風邪・胃腸炎ノロウイルスO157などの細菌感染により下痢をします。この感染症による下痢の際は嘔吐や吐き気・腹痛などを伴うことが多いです。

 

また便から菌が出ているため、介護施設や病院など便を処理する際は処理する側や周囲へ感染をしないように注意を払う必要があります。感染症の便を取り扱う時は十分に感染の勉強をしてから行うことが大切です。

 

 

次に非感染の下痢です。例えば暴飲暴食・ストレス・アルコール・油分多い食事などの影響による下痢です。この下痢の場合は下痢をすれば治る傾向があり、また自分で自覚している場合も多いでしょう。

 

 

【下痢を引き起こす原因②慢性下痢】

慢性下痢の中でも機能性下痢として、下痢が3週間以上も継続している状態で、主にストレスや過労による自律神経の乱れなどが原因とされています。

 

次に病気による下痢です。内臓や腸に癌やポリープ・出血がある時に下痢になります。また抗生物質を内服している時に下痢になるのもここに所属されます。

 

 

【急性・慢性下痢の対処法】

感染性の場合は感染症を治さなければ下痢は改善しませんが、非感染による下痢は自分で食生活を改善することで下痢を防げます。慢性下痢の機能性下痢の場合は、主に体にかかるストレスによるものが原因です。

 

最近疲れていませんか、何か人間関係や仕事のことで悩んでいませんか、まずは自分が感じているストレスは何かをはっきりさせる必要があります。

 

その他、病気に関する下痢に関しては機能性下痢とも区別がつかない時もあると思いますので、下痢が続くようなら一度病院を受診してみてください。

 

 

【まとめ】

下痢が生じる原因はたくさんあります。自分で自分の便の状態を把握することで未然に防げることもありますので、自分の便の状態を一度確認してみてください。