失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

民間の豆知識!紅茶に下痢を改善する効果がある?

f:id:lfn63eka:20170604125220j:plain

 

紅茶はなぜ下痢に効果があるのでしょうか。詳しく解説していきましょう。

 

 

【紅茶の下痢に対する効果】

紅茶にはポリフェノールの一種でタンニンという成分が含まれています。ポリフェノールというと活性酸素を除去し身体の細胞の老化を抑制する、いわゆるアンチエイジングに効果的であるということが広く知られています。そのため美容やエイジングケアとしてポリフェノールの摂取を心掛けている方も多いでしょう。

 

 

中でも、タンニンには収れん作用があります。収れん作用というのは胃腸の粘膜を保護してくれる働きのことです。荒れた粘膜を修復し保護してくれることで、胃腸の荒れが原因で起こる下痢が改善されるのです。また、タンニンには便を硬くする効果もあります。下痢の時には水分が十分に吸収されず便が柔らかい状態です。その便を普通の硬さの状態に戻してくれるのです。

 

 

さらに、ポリフェノールにはリラックス効果が期待できます。皆さんもティータイムに紅茶を飲んでホッと落ち着いた経験をお持ちではないでしょうか。高ぶった気持ちを静め、気分を落ち着かせてくれます。ですから、紅茶はストレスによって引き起こされた下痢にも効果があるのです。

 

 

紅茶は発酵の程度によって分類すると、完全発酵した発酵茶に分類されるお茶ですので冷えを改善し、身体を温める効果が大きいです。よって、身体の冷えが原因で起こる下痢にも効果があります。

 

 

【下痢時に紅茶を飲む際、注意すること】

紅茶は濃いめのストレートで、ゆっくり飲みましょう。「濃いめ」というのがポイントです。濃すぎると刺激が強くなってしまいますので、いつもより少し濃いめに淹れることで効果的に紅茶の成分を摂り入れましょう。

 

 

そして、砂糖は入れずにストレートで飲みます。砂糖は身体を冷やすため却って下痢を悪化させてしまうことになります。そのため、ペットボトルの市販の紅茶よりも自分で淹れた紅茶の方が良いと言えます。

 

 

飲む量にも注意が必要です。いくら良い物でも摂り過ぎは逆効果を招く恐れがあります。タンニンが体質的に合わない方もいて、逆に胃腸が荒れて下痢が酷くなります。

 

 

紅茶には、他にカフェインも含まれていますので、それが下痢を引き起こしてしまうこともあります。

 

 

紅茶は自分の体質や摂取量などのポイントに注意して取り入れることで下痢を和らげてくれる効果があります。身近な飲み物で改善できるのが嬉しいですね。下痢を起こしてしまった時には紅茶を上手く活用してみましょう。