失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

飼っているペットが下痢の原因に?知ると恐怖するその理由とは?

f:id:lfn63eka:20170503110543j:plain

 

慢性的に下痢が続いている場合に実は飼っているペットに原因が隠されていることがあります。

 

 

【飼っているペットと下痢の関係性】

ペットを飼い始めてから下痢が続くようになってしまうことが多く、ペットには下痢を誘発してしまう「クリプトスポリジウム」という原虫を持っていることがあり、それによって激しい下痢や腹痛を引き起こしてしまう原因となる場合がります。この原虫はペットの糞に含まれています。

 

ペットの糞が原因で下痢が続いてしまう症状が出てしまう場合があるということです。

 

 

クリプトスポリジウムとはどういったものなのか】

クリプトスポリジウムは身近にペットで飼われていることが多い犬や猫などの腸管寄生原虫として知られているものです。これに感染してしまうと水下痢のような激しい下痢に襲われてしまうことが明らかになりました。

 

 

【ペットとのキスが下痢が続く原因?】

クリプトスポリジウムは口から入ることで感染します。ですが糞を口から直接入れるなんてことはまずありませんし、糞を適切に処理しているからなぜ口から感染してしまうのかと思いますが、ペットは肛門を含め自分の身体の各所や屋内外のあらゆるところを舐めます。

 

したがって飼っているペットの病原体の状況と室内外の状況にとっては犬の口に病原体がついてしまっている可能性があります。また飼い主の周囲にも病原体が付着していることも考えられます。

 

特に、免疫の弱い人にこのクリプトスポリジウムの原虫に感染してしまう可能性があり、慢性で消耗性の下痢を引き起こしてしまいます。

 

 

クリプトスポリジウムの潜伏期間は4日から10日程度で、主な症状は下痢ですが、それに合わせて腹痛や発熱、悪寒、嘔吐、倦怠感もあります。下痢は軽度のものから1日に20回以上という激しいものまで幅広く見られます。

 

 

症状は1週間から2週間で治まります。成人より小児の方が、また初めて感染した人の方が症状が重くなる傾向があります。さらに、HIVやAIDSなど免疫不全患者では症状が長期に持続し、時に死に至ることもあります。

 

 

現時点で効果的な薬剤はなく、治療は対症療法となります。下痢が続いてしまいその原因が分からなくて、ペットを飼っている場合はその飼っているペットが病原体に感染しているかどうかを獣医に検査してもらうことが必要です。

 

 

次にペットが外での接触で病原体をもらわなように配慮すること、飼い主は自分の手をよく洗い、病原体を口に入れないようにすることが大切です。そして、自分自身の腸内環境を整えて、免疫力を上げる生活習慣を身につけることも大切なポイントとなります。