失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

リンゴで下痢が改善する秘密は『ペクチン』にあった!

f:id:lfn63eka:20170610013320j:plain

 

ここでは下痢の症状を和らげてくれると言われているりんごについて詳しく見ていきたいと思います。下痢が続くと食欲が落ちて何も食べたくなくなりますが、体力の低下は回復を遅らせてしまいます。果物だったら少し口に入れることもできますよね。それで症状が改善するとなると一石二鳥です。それでは、りんごのどのような点が良いのか、早速みていきましょう。

 

 

【りんごに含まれる成分~ペクチン~】

「1日1個のりんごで医者要らず」と言われるほど、りんごには様々な健康に良い成分が含まれています。中でも下痢の症状を改善する効果があるのがペクチンです。ペクチンというのは水溶性食物繊維のひとつで、いちごやプルーンなどの果物に多く含まれています。もちろん、りんごにも豊富に含まれていますよ。他の果物よりもりんごがおすすめの理由は健康効果だけでなく、一年中出回っていて比較的安価なため手に入りやすく手軽に摂取できるという点ではないでしょうか。

 

 

ペクチンの下痢に対する効果】

ペクチンは、下痢が続いて弱った腸内の粘膜を保護してくれる作用があります。また、下痢の際には水分の吸収が十分に行えていないため便が柔らかくなっているのですが、その水分を吸収して硬さを調整してくれる働きがあります。このように、下痢によって引き起こされている腸内環境の悪化を改善する効果があるのです。食べ物ですので即効性はありませんし、効果が保障されているわけでもありませんが、回復の手助けになってくれることでしょう。

 

 

【りんごを効果的に摂取するには】

下痢の症状改善の効果を期待するためには、ペクチンを効率よく摂取しなければなりません。そのためにはりんごを皮付きのまま食べること。よく言われることですが、健康効果の高い成分は皮と実の間に多く含まれているからです。りんごもしかりですので皮はむかないようにしましょう。

 

 

よりペクチンの吸収を高めるには、皮ごとすりおろしたりミキサーにかけたりするのもおすすめです。吸収率アップだけでなくお腹にとっても優しいですね。また、加熱するのも効果的に摂取する方法のひとつです。レンジでチンするだけで簡単に効率アップできますので試してみてください。

 

 

りんごに含まれるペクチンには、下痢の症状を和らげて、腸内環境の改善を助けてくれる効果があります。身近な果物ですので普段の食生活にも取り入れることで、腸内環境が整えられ下痢を予防することができるでしょう。