失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

下痢を引き起こす『菌』!どういったものが原因になる?

f:id:lfn63eka:20170401153037j:plain

 

【下痢の原因となる菌】

様々な原因が考えられる下痢症ですが、感染が原因となって引き起る下痢について、どのような菌があるのでしょう。

 

まず、O157です。腸管出血性かつベロ毒素を持つ病原性を示した菌株が発見された大腸菌で、人の腸にもっとも多く存在する細菌です。激しい下痢や腸炎を引き起こすことがあります。

 

次に、アメーバ赤痢です。赤痢アメーバという原虫による大腸の感染症で、汚染された飲食物を口からとることで感染します。

 

ノロウイルスは、非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウイルスで、カキなどの貝類の摂食による食中毒の原因になるほか、感染したヒトの糞便や嘔吐物、あるいはそれらが乾燥したものから出る塵埃を介して経口感染します。

 

ロタウイルスは、一般に乳児下痢症・嘔吐下痢症の原因でよく知られています。アデノウイルスは風邪症候群起こす主要病原ウイルスの一つと考えられています。

 

 

【ウイルス性の下痢症の症状の特徴】

突然の嘔吐・下痢で始まり、発熱、呼吸器症状を伴うこともあり、まれにけいれんなどが起こることもあります。過去に感染したことがある場合は、気持ち悪くなる程度で終わることもあるようです。

 

主要なウイルスの中でも、ロタウイルスの症状が通常一番重症と言われています。ロタウイルスでは下痢が1週間ほど続くことがあり、その他のウイルスでは数日で症状は治まります。

 

乳幼児の下痢の場合は、ロタウイルスノロウイルス、サポウイルスなどの小型球形ウイルス感染症を考えます。学童・成人では、細菌およびウイルス性の感染症を考えます。

 

 

【下痢症に悩んだ時は】

下痢の頻度が数回以上、次第に下痢が多くなっている、元気や食欲がない場合などは受診することをお勧めします。下痢は、腸の中の悪いものを早く排泄してしまおうとする人体の防御反応です。

 

薬等で止める行為は避け、出し切ってしまうようにしましょう。下痢を止めてしまうと、病気の元のウイルスが住み着いたままとなってしまい、かえって腸内環境に良くない影響を与えてしまいます。

 

身体を温めることで下痢の症状を緩和することは出来ますので、カイロや靴下、腹巻などを使って温めてあげるとよいでしょう。