失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

病原体が原因になる『旅行者下痢症』とは?

f:id:lfn63eka:20170428122614j:plain

 

下痢になる原因はいろいろですが、病原体が原因で起こる下痢もあります。その代表的なのは旅行者下痢症です。ここでは旅行者下痢症について知りましょう。

 

 

【旅行者下痢症とは】  

海外旅行に行く人に多い病気が旅行者下痢です。およそ1か月程度、発展途上国に滞在すると20%から60%の人が発症するとされています。症状はそれほど重くない事が多く、多くの人は治療をしなくても数日くらいで治っていきます。  ですが中には寝込んでしまったり、旅行日程の変更を余儀なくされる人もいます。

 

 

【病原体が原因になる】  

旅行者下痢症は多くの場合は病原体により起こります。例えば細菌や寄生虫、ウイルスなどです。他にも滞在先で起こる食事の変化や時差、ストレスなども発症要因になります。また旅行者の健康状態でも大きく違います。  

 

例を挙げると胃酸過多に対してH2ブロッカーなどの制酸薬を使うと胃酸の殺菌能力が落ちてしまいます。これにより感染の危険性を上げてしまいます。

 

 

【症状はどんなの?】  

24時間以内に4回から5回以上、多い時には20回以上の水溶性下痢を起こして、血便や発熱をする人もおよそ20%はいます。旅行者下痢症は特に治療しなくても、普通は3日から5日程度で治っていきますが、発症した人のおよそ10%が1週間を過ぎる慢性的な下痢になります。

 

 

【予防方法は】  

予防するためにはトイレの使用後や食事前には手洗いを心掛けましょう。ただし、海外においては手洗いする場所自体が多くはないですし、手洗いに使う水も不衛生である可能性があります。  

 

ウエットティッシュや乾燥式アルコール手指消毒剤などを持っていくと便利です。また薬で予防する事も出来ます。止痢剤なども販売されいます。日本ではインターネットで購入する事ができます。  

 

ワクチンもいいでしょう。旅行下痢症に有効なワクチンがあります。外国は日本ほど衛生的でない国も多くあります。  

 

病原体の影響で下痢を起こす事もあるので、その予防には注意しておきましょう。