失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

食べても満腹感がない!その原因がは腸内環境にある!?

f:id:lfn63eka:20170412150553j:plain

 

腸内環境が悪化することでガスが溜まってお腹が張り、食欲が少なくなってしまうことがあるのですが、実はその逆のことがあります。つまり腸内環境が悪くなることで食欲が増進することがあるのです。

 

 

【腸内環境が人間をコントロールしている!】

人間において腸内環境は大切なものであり、場合によってはその人の全身をコントロールしているような働きを見せることがあります。

 

腸内環境とは微生物のバランスなのですが、そのバランスによって体力に影響があって発揮できる運動能力に差が出てきますし、食の好みや食欲にも影響してくるのです。

 

人間は満腹感を覚えることで食欲が減少するわけですが、満腹感を覚えるには血糖値の変化が重要になります。血糖値が上昇することで満腹中枢が刺激され、そうしてはじめて満腹感を覚えます。

 

そして血糖値をどこがコントロールしているのかと言うと腸内細菌なのです。

 

血糖値のコントロールが上手な人は腸内環境が整って善玉菌が多く、血糖値のコントロールが下手な人は腸内環境が悪く悪玉菌が多いのです。

 

腸内環境は人間のポテンシャルに大きな影響を及ぼしているのですが、中でも食欲に関しては直接的に関係しているので、食欲と腸内環境は切っても切れない関係なのです。

 

 

【善玉菌を増やすには水溶性食物繊維!】

腸内環境を整えるには食べるものに気をつけることが重要です。善玉菌が好む食べ物を多く摂取することで善玉菌が増え、腸内環境を改善させることができるのです。

 

善玉菌が何を好むのかというと、水溶性食物繊維です。

 

食物繊維というと便秘解消の栄養素として有名ですが、善玉菌を増やす効果もあるのです。 しかし食物繊維は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維という2種類であることに注意してください。

 

水溶性食物繊維であれば善玉菌もよく扱えるので数を増やす効果を期待できるのですが、不溶性食物繊維は善玉菌では扱い難い栄養素なので数を増やす効果を期待できないのです。 そのため善玉菌を増やしたいなら水溶性植物繊維を多く含む食材を取ってください。

 

たとえば、わかめや昆布などの海藻類がおすすめです。その他であれば、にんじん、ごぼう、アボカドにオクラ。こういったものを積極的に食べていくことが腸内環境の改善に繋がるのです。