失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

シャワーじゃダメ!?女性の下痢を改善するにはお風呂が効果的!

f:id:lfn63eka:20170607122358j:plain

 

下痢を改善したいならお風呂に入ることが条件と言われていますが、女性の体の特性を考えればこの説は納得です。

 

 

【女性には冷え性が多い】

冷え性は女性に多く、男性に少ない傾向がありますが、冷え性が原因で下痢や便秘になる女性は多いです。

 

女性の方が下痢や便秘になる割合が多いのは、女性の方が腸の働きが弱いことの表れですが、女性は男性に比べて筋肉量も少なく、そして代謝が低いのも女性の腸の働きが弱い原因になっています。

 

下痢をしたときにお風呂に入ると便秘が改善されるのは、お風呂に入って腸が温まると、腸の働きが活発になり下痢も改善されるからです。

 

 

【生理が始まると下痢になる理由】

女性は生理の時にお腹がゆるくなって下痢に悩まされる人が多いですが、妊娠や出産に備えて色々に変化する女性の体は、生理になると黄体ホルモンの分泌が減って、子宮を収縮させる働きをするプロスタグランジンの分泌が多くなります。

 

そのため、腸が異常収縮を起こして下腹部が痛くなったり下痢がおこります。しかし下痢が起っても生理が原因だから仕方がないと思ったり、下痢の対処法がわからず何もしない人がほとんどです。

 

腸が異常収縮を起こしているのですから、お風呂でお腹を温めて腸内環境を良くすることで下痢が改善されますから、早めの改善をおススメします。

 

 

「女性に下痢が多い理由はストレスの受け方の違い」

ストレス社会の中で、胃腸薬飲む割合は圧倒的に男性が多いので、男性の方が胃腸が弱く下痢をしやすいと思われがちですが、実際は下痢をする割合は何と言っても女性の方が多いです。

 

ストレスを感じる差には男女差がありますが、男性は鈍感とも言われているように、ストレスによるダメージが男性の方が少なく、女性の方が大きいため胃腸障害を招いたりします。

 

男性と女性にストレスの受け方に差が出るのは、脳の左側に存在する扁桃体に男女の違いがあるからと言われていますが、女性の方が感情的になりやすい傾向がある原因には、女性はストレスを受けると脳の左の部分にある扁桃体が、身体の内部をコントロールする部分と繋がっているため、コントロールが効かずに感情的になりがちということが言われています。

 

また、言葉にも扁桃体が反応すると言われていますから、扁桃体が人間の感情に与える影響は大きなものがあり、一般的に男性は鈍感で、女性は感情的になると言われているのも、扁桃体の働きが影響しています。

 

ストレスから下痢をしているときも、お風呂に入ることでお腹が温まり、腸内環境が良くなって下痢を改善できる他、お風呂に入ることで身体も心もリラックスする効果がありますから、ストレスからきている下痢の場合にも、やはりお風呂でお腹を温めるのがおススメです。