失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

現代人の免疫力は低下している!?その原因と改善する方法!

f:id:lfn63eka:20170528122208j:plain

 

今や、2人に1人がガンになると言われる時代。このような現象の背景には、現代人の免疫力が低下していることがあります。なぜこのようなことが起きているのでしょう?免疫力低下の原因や改善方法などについて調べました。

 

 

【現代人の免疫力が低下しているのはなぜ?】

現代人の免疫力が低下している原因として、2つの問題があげられます。

 

まずは食生活の変容による体の冷えです。冷えによって体温が1度下がるごとに免疫力は20~30%も低下するといわれています。

 

戦後の貧しい時代を経て、日本人の食生活は豊かになりましたが、高カロリーで脂肪分の多い食事が多くなりました。栄養不足によって引き起こされる病気にかかる人は減ったものの、代わりに食べ過ぎで太る人が増えています。

 

食べ過ぎは、血中に老廃物を増やして血流が滞りやすくなるだけでなく、消化器に血流が集中しつづけることで末端への血流が少なくなり、体全体の冷えにつながります。

 

 

また、もうひとつの問題はストレスです。現代人はストレス社会を生きています。

 

ストレスが体に与える影響は大きく、例えば月に90時間の残業を続けると、ほとんどの人がうつ病自律神経失調症になると言われているほど、心と体は密接に係わっています。現代的な生活が免疫力を多いに低下させているのです。

 

 

【免疫力が低下すると何が起きるの?】

体の免疫力が低下すると、体は外から入ってきたウイルスや細菌などに脆弱になってしまい、感染症にかかりやすくなってしまいます。また、細胞が変質する「ガン」は免疫力と密接に関係しています。

 

ガン細胞は、実は誰でも日常的に発生しているのはご存知でしょうか?健康な人がガンを発症しないのは、免疫細胞が働いてガン細胞が大きくならない内に排除しているからなんです。

 

しかし、免疫力が低下しているとガン細胞の勢いを止められず、ガンが大きくなってしまうのです。甲状腺の橋本病などの自己免疫疾患が増加しているのも、このような免疫力低下が原因ではないかと言われています。

 

 

【免疫力低下の改善方法】

免疫力低下を改善するためのポイントは、現代人の陥りやすい「冷え」や「ストレス」を解消することにあります。具体的な対策としては、次のようなものがあります。

 

根菜類や緑黄色野菜を取り入れたバランスよい食事を心がける

現代的な食生活は体を冷やしてしまいがちです。体を温める効果のある根菜類や緑黄色野菜を積極的に摂るようにしましょう。

 

糖質の摂りすぎに気をつける

炭水化物(糖質)をとりすぎると、体に余分な脂肪がたまって冷えの原因になります。ごはんやパン以外にも糖分の多い食事をしていないかチェックしてみて下さい。

 

ストレスを溜めこまないように「逃げ」の気持ちを持つ

ストレスはどうしても発生するものですが、体に異変が起こる前に発散するようにしましょう。

 

また、どうしても辛い場合は逃げてもいいんだ」という気持ちを持つことも大切です。以上のような対策を取り入れてみて下さい。

 

 

【免疫力を高めて健康を維持しよう】

現代人の免疫力低下についてまとめましたが、いかがでしたか?現代人は体の冷えやストレス過多に陥ることがおおく、免疫力が低下傾向にあります。

 

免疫力が低下すると感染症のリスクが高まるだけでなく、ガンや自己免疫疾患のリスクも高まります。体の冷えの原因になる食生活の改善やストレス発散を心がけ、免疫力を高めましょう。

 

 

⇒守る力が圧倒的な『ベビー乳酸菌』はこちら