読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

年に数回来る下痢で痛みが!これをスッキリさせるには?

下痢について 過敏性腸症候群

f:id:lfn63eka:20170324024529j:plain

 

年に数回来るかこないかの下痢。この時に腸が圧迫されているような感じで、痛みが続く人にはチェックして損がない記事です。

 

 

下痢の原因は大きく分けて2つあります。

 

過敏性腸症候群
・ウイルスや細菌など

 


過敏性腸症候群

こちらはストレスなどで発症する下痢ですが、過敏性腸症候群の場合は慢性的に下痢、もしくは便秘と下痢が交代してくるので、年に数回という頻度では治まりません。ですので、今回はスルーします。

 


ウイルスや細菌など

ノロやインフルエンザ、その他の細菌などが侵入した場合は腸が排出しようとするので、下痢の症状となって表れます。

 

この時に特に問題なければそれほど時間がかからずに痛みは治まるのですが、お腹が圧迫され痛みを感じる場合は『便秘』が関係している人がほとんどです。

 

というのも、身体に害があるウイルスなどを排出しようと腸が頑張るのですが、慢性的な便秘によって出口が塞がれていることにより、出ないという状態になります。この時に行き場を失った下痢や便が腸などを圧迫してしまうため痛みが長時間続いてしまうのです。

 

 

ですので、根本的な解決というのは便秘を改善するということになります。

 

 

便秘を改善する方法は乳酸菌やビフィズス菌と呼ばれる腸内環境を整える細菌を摂取するのが手っ取り早いのですが、ヨーグルトなど食品で頑張ろうとすると長く続かないことがあるので、乳酸菌サプリなどで摂取する方が良いでしょう。