失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

なぜ下痢にブルーベリーが効果的なのかを徹底解説!

f:id:lfn63eka:20170428122208j:plain

 

ブルーベリーは小さい果実ながらも下痢に効果的な栄養素を豊富に含んでいます。そこで、ブルーベリーが下痢に効果的な理由について掘り下げていきます。

 

 

【ブルーベリーが下痢に良い理由は他の果物より食物繊維が豊富】

ブルーベリーは他の果物と比較して食物繊維が多く含まれています。食物繊維が多いとされているバナナの2.5倍の量の食物繊維を含んでおり、果物の中ではトップクラスの含有量です。特にブルーベリーの皮に食物繊維が多く含まれています。

 

 

しかも、ブルーベリーには2種類の食物繊維がバランスよく配合されています。食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。

 

 

水溶性食物繊維は、善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれます。不溶性食物繊維は、胃で消化されにくく、腸まで届いて腸を刺激してくれます。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランス良く配合されているブルーベリーは腸の働きを高め、腸内環境を改善することで下痢を引き起こしにくくしてくれます。

 

 

【下痢にはブルーベリーに含まれているタンニンやペクチンが良い】

ブルーベリーに含まれているタンニンやペクチンは下痢に効くと言われています。タンニンの収れん作用で胃の粘膜を保護し、ペクチンが便の中の水分を調節して硬さを調整してくれる作用によって下痢改善に導きます。

 

 

【タンニンの下痢に対する働き】

ブルーベリーに含まれているタンニンは収れん作用があります。収れん作用は胃の粘膜を保護する働きのことです。下痢になっている胃は胃の粘膜が荒れている状態なので、タンニンで胃の粘膜を保護することで下痢を和らげてくれます。

 

 

ペクチンの下痢に対する働き】

ブルーベリーに含まれているペクチン下痢改善に効果があります。ペクチンは水に溶けやすい性質があり、便の中に含まれている水分を吸い取り硬くしてくれる働きがあります。下痢の時は便が柔らすぎている状態なので、便を硬くするペクチンの働きによって、下痢の解消につながります。

 

 

【ブルーベリーの副作用】

基本的にブルーベリーの摂り過ぎによる問題はありませんが、ブルーベリーを過剰摂取してしまうと副作用を引き起こしてしまう可能性があります。

 

 

ブルーベリーはさまざまな形で摂取できます。摂取方法によっては身体に悪影響を与えてしまうことがあります。まず、ブルーベリージャムは砂糖が多く含まれているので摂取し過ぎると糖質の過剰摂取につながり体調不良になることがあります。

 

 

そして、冷凍されているブルーベリーから摂り入れることも多いです。生のブルーベリーと同じように栄養素をしっかり摂取できますが、食べ過ぎると身体を冷やしてしまい代謝が低下して、冷えによる下痢を引き起こしてしまうことがあります。

 

 

そういった方には手軽にブルーベリーの栄養素を摂取できる方法としてサプリメントがあります。サプリメントには凝縮されたエキスが含まれているので摂取量を守らないと体調を崩してしまう場合があります。よって、ブルーベリーの過剰摂取は身体に悪影響を及ぼしてしまうことがあるので注意するべきと言えます。