失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

毎日の習慣が仇に?本当は恐い野菜ジュースによる下痢!

f:id:lfn63eka:20170521192726j:plain

 

慢性的な下痢で悩んでいる場合、市販で売られている野菜ジュースがより悪化させてしまうことがあると言われています。野菜ジュースは手軽に影響補給が出来て身体に良いものなのになぜ下痢を引き起こしやすいのか、原因と対策について調べました。

 

 

【なぜ、市販の野菜ジュースが下痢を引き起こしてしまうのか】

それは野菜ジュースに含まれている食物繊維が関係しています。食物繊維は腸を刺激してしまう可能性があるので、慢性的な下痢で悩んでいる人が野菜ジュースを摂取すると野菜に含まれている食物繊維が胃腸を刺激してしまい、より下痢を長引かせてしまったり、酷くしてしまうことがあるのです。

 

 

市販の野菜ジュースはさまざまな野菜が溶け込んでいます。野菜は食物繊維を豊富に含んでいる食材なので、そうした食材を使用したジュースを下痢に悩んでいる場合に摂取すると腸を異常に活発にしてしまい、下痢を引き起こすきっかけを作ってしまうことになります。それから、市販の野菜ジュースは製造過程において熱による殺菌処理を行っているので、野菜に含まれている消化酵素が死滅していることが殆どと言えます。

 

 

消化酵素が失われることも胃腸に大きな負担を与えてしまうことにつながってしまうので、胃腸の働きが上手くいかずに腹痛や下痢を引き起こしやすくしてしまうのです。

 

 

【野菜ジュースを摂取するデメリットとは】

野菜ジュースは製造過程において消化酵素が死滅してしまう環境であること、そして食物繊維によって胃腸の働きに負担を与えてしまうことで下痢を引き起こしてしまうことの他に、野菜ジュースには飲みやすいように糖分を多く含んでいて、一般的な飲み物と比較するとカロリーが高いことがデメリットにつながってしまいます。

 

 

野菜ジュースが健康に良いからと毎日大量に水分補給感覚で飲み続けていると糖分の摂りすぎにつながってしまいます。さらに、製造過程において野菜に含まれている酵素や栄養素は少なくなっていることが多いので実際に残っているのは糖分くらいです。

 

 

こう見ると野菜ジュースは砂糖水のようなものとも言えて、毎日摂取すると糖分過多になり身体に悪影響を及ぼしてしまうこともありえるのです。

 

 

【野菜ジュースを効果的に摂取するにはどうしたら良いのか】

野菜ジュースは栄養サポートとして有効な飲み物であるので、正しい飲み方を知っておくことで、身体に悪影響を及ぼすリスクを減らしてくれます。

 

 

まず、野菜ジュースは毎日ではなくたまに飲むことです。毎日飲み続けると糖分や塩分の過剰摂取につながり、高血圧や糖尿病といった生活習慣病のリスクを高めてしまうので、たまに飲むのが良い飲み方と言えます。

 

 

そして、食事と一緒に野菜ジュースを摂取する場合は、先に野菜ジュースを摂取してから食事をするのがおススメです。こうすることで、血糖値の上昇を抑えることができます。

 

 

さらに、野菜ジュースは製造過程で加熱処理をしてしまうことで本来持っている栄養素が減ってしまいますが、野菜ジュースを手作りすることで、加熱処理を行わないので栄養素の損失や破壊を防ぐことができ、市販の野菜ジュースより栄養価の高いジュースを飲むことができます。