失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

その下痢でお風呂は危険!なぜ原因で良し悪しが分かれるの?

f:id:lfn63eka:20170715145505j:plain

 

一言で下痢と言っても色々が原因から引き起こされます。下痢の際はお風呂に入ってはいけないイメージが強いですが、下痢を引き起こす原因によってがお風呂に入ることで症状が緩和される場合もあります。

 

その一方でお風呂に入るとかえって悪影響を及ぼし、症状を酷くしてしまうこともあるので、何が原因の下痢かによってお風呂に入って良いのか、入らない方が良いのかを判断することが大切となります。

 

 

【下痢の際にお風呂に入って改善が期待できる場合とは】

下痢を引き起こしてしまう一番の原因は「冷え」からくるものです。お腹を冷やしてしまうと循環器や消化器を司る自律神経の働きが乱れ、食事をして腸内に入ってきたものをすぐに体外に出そうとすることで下痢を引き起こしてしまいます。

 

そうした、冷えによる自律神経の乱れが原因の下痢の場合は、お風呂に入ることで症状を改善へと導いてくれます。

 

お風呂で身体を温めることでリラックス効果を得て、温まることによって乱れた自律神経を整え、腸の働きも整えてくれるので、下痢の症状を軽くし、改善へとつなげてくれるのです。

 

身体をしっかり温めるには38度から40度のぬるめのお湯で10分から15分程度時間をかけてゆっくりと浸かることがより身体を温めくれ、効果を上げてくれます。

 

 

【お風呂に入らない方が良い場合】

身体を温めることで下痢の症状を緩和してくれる場合もありますが、感染症による下痢の場合はお風呂のお湯が感染経路になってしまうことがあるので、そういった場合はお風呂に入ってしまうと二次感染を引き起こしてしまうリスクを高めてしまいます。

 

下痢を引き起こしてしまうウィルスはお風呂の温度程度では死滅しません。なので、お風呂のお湯が感染経路となり、同じお湯に浸かる家族に次々と感染し、下痢の症状を引き起こしてしまうことがあるのです。ですので、感染症の下痢の場合はお風呂に入らない方が良いのです。

 

下痢が何回もある、発熱がある場合などもお風呂は避けた方が良いです。感染症の下痢の場合はシャワーにとどめておきます。シャワーを浴びる前に感染症の原因となるウィルスがお尻に残っている可能性もあるので、お尻を綺麗にしてからシャワーを浴びるようにします。

 

シャワーを浴びるのも辛い場合は?

シャワーを浴びるのも辛い場合は足湯も有効です。足湯の方法は42度くらいの少し熱めのお湯に足首から下を8分ほど入れます。足の指や足首を動かして血流を促すようにするとより効果的です。

 

自分の下痢の原因が冷えによるものか感染症によるものなのかを見極めた上でお風呂に入った方が良いのか、避けた方が良いのかを判断することで二次感染のリスクを減らし、症状を緩和させることにもつなげてくれます。