失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

なぜ下痢には和食が良いのか?日本人の食生活と腸内環境には深い関係が!

f:id:lfn63eka:20170604125220j:plain

 

下痢の症状は便の中の水分量が90%前後と非常に高い便が腹痛を伴い排泄される状態を指しており、腸が便の水分を充分に吸収されないまま通過した為に起こります。これは俗に言われる「腸内環境の悪化」が原因とされております。

 

この腸内環境の改善にと下痢の改善に効果があるとされている和食について考えて見たいと思います。

 

 

【下痢を起こしてしまう原因は腸内環境の悪化】

下痢を起こしてしまう原因には食中毒等のウイルスが原因になる場合や、ストレスが原因になる場合、更にはご自身の体調特に腸内環境が悪くなってしまった事が原因となる場合が考えられております。

 

特に腸内環境の悪化は、現在の私達にとって食文化の変化が大きな原因として考えられており、日常の食生活の中での脂や糖分の摂り過ぎや、必要栄養素の不足に起因しております。

 

人間の腸内には善玉菌、日和見菌、悪玉菌と言われる3種類の菌が住んでおりますが、この3つの菌のバランスが崩れてしまった状態の事を腸内環境の悪化と呼んでおり、下痢や腹痛の原因になるとされております。

 

そんな中、今注目されているのが日本の食文化の基本である「和食」です。

 

 

【和食が下痢に良い理由】

では、和食が何故腸内環境の改善や下痢の改善に効果があるのか考えてみましょう。日本人がその昔から食事に使用している味噌や醤油漬物は実は発酵食品です。

 

その為にこれらの食材の中には多くの乳酸菌が含まれております。この乳酸菌はお腹の中に住んでいる善玉菌のエサになります。その為乳酸菌を摂る事で善玉菌が元気になります。

 

又、腸内に住んでいる日和見菌は善玉菌の活動が活発に元気になると、善玉菌と同様の働きをしてくれるので、腸内環境が改善されると言う事になってきます。腸内環境が改善されてくると、便が腸内を通過する際に便の余分な水分を吸収してくれる働きも活発になるので、結果として下痢や腹痛を抑えられる様になります。

 

元来、日本食の基本は「煮る、焼く、蒸す」が基本となっており、油分を多く使用する洋食とは異なっており、体内に余分な脂分を摂らない日本古来からの食文化の良い所となっております。

 

和食中心の食生活に改善し腸内環境を整え、下痢の解消を図って見ては如何でしょう。