失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

手足が冷え性の人と下痢との関係!その秘密のメカニズムとは?

f:id:lfn63eka:20170526130726j:plain

 

突然やってきて私たちを悩ませる「下痢」。実は、手足が冷えやすい人は下痢を起こしやすいということが分かってきました。今回は、何故手足が冷える人は下痢を起こしやすいのか、またその対処方法をご紹介したいと思います。

 

 

【手足が冷えてる方が下痢になりやすいメカニズムとは】

私たちの体は、私の体を守ろうと自然に働きます。そのため、冷たい物を食べたりしてお腹が冷えた時に、冷えたお腹を温めようと体は反応します。その方法が、手や足から熱が体外へ排出されるのを止めお腹周り部分を温めようとするものです。

 

このため、下痢の時に手足が冷たく感じる時があるのですね。さらに、温かくなったお腹は大腸を活発に動かすことができます。その結果、便がより運動できるようになり下痢になってしまいます。

 

 

【下痢の対処方法】

冷えからくる下痢の対処法としては温めることが一番です。下痢なのでお腹を温めがちですが、手足など冷えている場所を温めるとより効果的です。

 

首回りや足元、手足の指先など全身を温めましょう。また、繰り返し下痢を起こさないためには食生活の見直しも効果的です。

 

暴飲暴食や油っこい食事や香辛料などの刺激が強い食事は下痢の原因になります。冬が旬のかぼちゃやネギなどの食材には体を温める力があります。そして、下痢によって多くの水分が排出されているので水分補給もしっかり行いましょう。

 

この時、硬水のミネラルウォーターを飲むとかえって下痢を悪化させることもあります。硬水のミネラルウォーターに含まれているマグネシウムが便の水分量を増やしてやわらかくし、便通を良くする効果があるのです。飲む水分にも気をつけましょう。

 

 

【冷えがもたらす症状】

冷えなどで体温が下がってしまうと下痢だけでなく様々な体の症状が起こります。

 

例えば、頭痛やむくみ肩こりなどですがさらに悪化してくると免疫力が低下し、風邪やインフルエンザをひきやすくなったり、生理不順や生活習慣病などを起こすとも言われています。手足の冷えや下痢は体の不調のサインです。

 

一時的に温めるだけでなく、慢性的な下痢や冷え症、病気を発症させないためにも早期に改善することをおススメします。