失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

ウイルス性胃腸の症状と摂取したいマル秘な食べ物!

f:id:lfn63eka:20170701024601j:plain

 

ウィルス性胃腸炎は日本の場合特に秋から冬にかけて流行する胃腸炎で、接触感染等で体内に取り込まれたウイルスが体内で増殖する際に発する毒素によって胃腸炎を引き起こす物です。そこでこのウイルス性胃腸炎の症状や発症した時の食べ物について考えて見たいと思います。

 

 

【ウイルス性胃腸炎の症状】

主なウイルス性胃腸炎にはロタウイルスノロウイルスが広く知られております。

 

ロタウイルスは特に乳幼児が感染するケースが多く、主な症状としては嘔吐と下痢で下痢は白色の水の様な便になります。症状が出る期間は嘔吐が1日から2日、下痢は1週間くらいで治ってきます。

 

一方ノロウイルスはどなたでも感染してしまう可能性があり、主な症状としては発熱、嘔吐、下痢、腹痛等があります。症状としては2日から3日程で治まってきますが、ウイルスの感染力は1週間ほどは続きますので、二次感染を起こさない為に衛生面で充分に注意が必要です。

 

これらのウイルス性胃腸炎は嘔吐や下痢の症状が出る事から体内の水分が失われてしまう脱水症状に注意する事が大切です。その為適切な水分補給と同時に有効的な食べ物が「梅干し」です。

 

 

【ウイルス性胃腸炎に掛かった時に梅干が効果がある】

一般的にウイルス性胃腸炎を発症してしまった場合には、食事を摂りたく無くなってしまう物です。そんなもしも食欲が無い時にお薦めなのが梅干です。

 

梅干は日本に大変古くから伝わる健康食品ですが、皆さんもご存知の通り梅干は大変に酸っぱい物です。しかしこの酸っぱさがウイルス性胃腸炎の症状の改善には効果があります。梅干にはこの酸っぱさの元になっているクエン酸が多く含まれており、クエン酸には体内の殺菌効果がある事が判っております。

 

もしも食欲が無い時にはおかゆやお茶等に少量を混ぜて食べる様にすると良いです。又その酸っぱい味わいから吐き気等を抑えたり、落ちてしまった食欲を回復させてくれる効果も期待できます。

 

とにかく水分を合わせて摂る事で、脱水症状を抑えてくれますので是非お試しください。注意しておきたいのは梅干は塩分も多いので食べ過ぎは注意が必要をしておくと言う事です。