失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

そうだったのか!水っぽい泥状便が起こる理由!

f:id:lfn63eka:20170610013320j:plain

 

便秘や腹痛などお腹の調子で悩んでいる方は多いと思いますが、特に下痢がひどい方ですと、トイレに駆け込まなければならないなど日常生活にも大きな支障が出てくる場合があります。消化が悪く水っぽい泥状便がよく出るという場合、その原因としてストレスが深く関わっている場合があります。

 

 

【ストレスで下痢が起こるわけ】

ストレスというのは心の問題だと思われがちですが、体の健康とも密接に関わっています。

 

ストレスでホルモンのバランスに変化が生じ、自律神経(交感神経、副交感神経)が乱れ腸の運動が過剰になるのです。こうなると大腸でうまく水分を吸収できず、そのまま泥状の便が出てきてしまいます。

 

腸内環境を整えるためには、食生活や睡眠などを改善することも大切ですが、毎日の生活の中でストレスを無意識に溜め込んでいないか見直してみましょう。

 

また、精神的ストレスで頻繁に下痢を起こす方の中には、過敏性腸症候群などの診断を受けている方もいます。「人前で何か発表しなくてはならない」とか「またお腹を壊してしまうのではないか」など、緊張したり心配事があると必ずお腹を下してしまうなど、似たような経験のある方は一度専門家の診察を受けると良いでしょう。

 

 

【リラックスして腸内環境を整える】

ストレスによる下痢の改善には、まずストレスを溜めやすい環境を改善することが一番です。お金をかける必要はありません。

 

ちょっとした楽しみを見つけたり、睡眠時間を一時間でも良いので長くしてみましょう。また、普段から消化の良い食事を心がけ、暴飲暴食を控えなくてはなりません。

 

休息ばかりでなく、適度な運動もストレス発散になりますので、ウォーキングや軽いジョギングなどを取り入れてみましょう。仕事や家事でどうしても運動する時間のない方は、朝起きたときや、寝る前にストレッチで体をほぐすのもおすすめです。

 

できるところからで良いので、毎日少しずつ腸内環境を改善していくことが大切です。