失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

下痢の原因は豚の角煮かも?脂肪が下痢に繋がるって本当?

f:id:lfn63eka:20170604125220j:plain

 

その名の通り、脂肪のとりすぎなどによる、消化不良が原因で起こる下痢です。たとえば、豚の角煮を食べるとおなかを下してしまうことなどがそうです。他にも、生クリームや天ぷらなどで同様の症状が出る場合があります。

 

「脂肪便」と呼ばれる、脂が浮いているような便が出ることが特徴です。白っぽい便が出る場合もあるので、普段の便とは何か違うな、と感じやすい便です。

 

こういった便が出ているときは、脂肪性の下痢を疑ってみるとよいでしょう。

 

 

【脂肪性の下痢になる原因は?】

前述のとおり、脂肪の消化不良によるものです。それにより、本来消化されるべき糖分なども消化されにくくなり、便として出てしまうことになります。

 

先ほどの豚の角煮のように、脂肪分を大量に摂取した場合はもちろんですが、脂肪を分解する消化酵素の分泌が滞った場合にも、脂肪性の下痢になる可能性があります。

 

脂肪を分解するのは、すい臓から分泌されるすい液に含まれている「リパーゼ」という成分です。そのため、慢性のすい炎などですい臓の働きが鈍ることが、脂肪性の下痢を引き起こす一因となります。

 

 

【脂肪性の下痢になったら】

脂肪の消化不良が直接の原因ですので、消化酵素剤を服用することで解消できます。また、下痢止めも効果があります。

 

ただし、脂肪分を大量に摂取してしまったわけではない場合、慢性すい炎の可能性があるので、今後も少し脂肪を摂取しただけで下痢になってしまうかもしれません。

 

そのため、慢性すい炎かもしれない、と感じた場合は医者に診てもらい、指示を仰ぎましょう。

 

 

【脂肪性の下痢を防ぐには?】

いくら脂肪をとったからといって、下痢になるかどうかは個人差があります。やはり、腸内環境の良しあしが重要になってきます。

 

アルコールやジャンクフードなど、健康に悪い食べ物の摂取を控えたり、腸内に善玉菌を増やすためにヨーグルトなどを習慣的に食べるようにしたり、という工夫が大切です。