失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

付き合いや接待が下痢の原因に!腸が疲労する状態って何?

f:id:lfn63eka:20170710141339j:plain

 

付き合いや接待、イベントが重なると、つい食べ過ぎ飲み過ぎになってしまいます。すると、おならが臭くなったり便秘や下痢になったりしませんか。それは腸の機能が低下しているからかもしれません。

 

 

【腸疲労って何?】

食べ過ぎや飲み過ぎは腸に負担をかけてしまい、「腸疲労」の状態になります。腸が疲れると、食べた物を消化吸収する機能や水分を吸収する機能、便を排出する機能が低下します。

 

食べた物を消化吸収する機能が低下すると腸内環境が悪化しますし、腸の蠕動運動が抑制され便秘になってしまうのですが、水分を吸収する機能の低下によって便の水分量が増し、下痢になってしまうこともあるのです。

 

また、腸はストレスの影響を受けやすい臓器であるため、ストレス過多の状態が続くとさらに疲労が増大します。

 

 

【腸の疲労を回復する方法】

腸の疲れをとり、下痢を改善するにはどうすれば良いのでしょう。腸を休ませてあげること、そして腸の機能を回復することです。

 

そのために効果的な方法をご紹介します。

 

まずは、断食です。胃腸に負担がかかると自立神経のバランスが崩れ、腸内環境が悪くなります。

 

腸は常に働き続けていますので断食で腸を休ませてあげましょう。忙しい現代人には半日~1日のプチ断食がおすすめです。食事をファスティングジュースやヨーグルトに置き換えるだけで腸疲労回復効果があります。

 

そして、冷たい物を控え温かい飲み物で水分補給を行いましょう。冷たい物は腸の働きを抑制します。また、水分は消化吸収に欠かせない物ですので、白湯やお茶などで充分な水分を摂取してください。

 

次に、睡眠です。睡眠を充分に取ると腸の疲れだけでなく体の疲れも取ってくれます。質の良い睡眠を取るにはストレスマネジメントも大切ですよ。

 

それから、消化に良い物を食べることです。外食が重なると肉や油っこい物が多く偏りがちになってしまいます。胃腸の負担が大きくなりますので控えるようにしましょう。