失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

なぜ下痢と睡眠不足に関係が!その意外な真実とは?

f:id:lfn63eka:20170513152111j:plain

 

夜中に寝ている時や、朝方の目覚めの前にお腹が痛く目が覚めてしまって経験をお持ちの方も多いと思いまが、この寝ている時間帯の下痢や腹痛には食当たり等の下痢とは全く異なった原因が考えられます。

 

それはストレスです。日頃の生活の中で受けるストレスによって寝ている時間帯に下痢を起こしてしまう事があります。

 

 

【下痢と睡眠不足には因果関係はある】

日頃の生活の中で強いストレスを感じた場合、自律神経に異常をきたしてしまう場合があります。この自律神経には人の身体の活動期や休息期をコントロールする働きがありますが、強いストレスを受ける事によって、自律神経の働く時間が不規則になってしまう事があります。

 

その結果として、本来は人の身体が休む時間帯の夜中に活発に働いてしまう事があります。その結果として夜中に体内の腸の蠕動運動が大変活発になってしまい、下痢や腹痛を起こしてしまうのです。

 

夜中に下痢や腹痛を起こしてしまう事で寝不足を起こしてしまう悪い循環が更に進んでしまい、寝不足イコール下痢となってしまいます。

 

 

【寝起きに身体が重く感じるのはストレス等による睡眠障害

この夜中の下痢や腹痛の原因がストレス性である事により、寝不足になっつてしまい朝の寝起きの時にもすっきりとした目覚めをする事が出来ず、常に寝起きでも疲れが取れず、身体が重く感じる様になってしまいます。

 

この様な症状の場合には単なる下痢が原因では無いと考える必要があり、根本原因になっているストレスを取り除いてあげる事が必要になってきます。

 

夜中に下痢を起こしてしまう人はストレスコントロールと合わせて食事の見直しや、胃腸薬の服用を行う事で夜中の下痢や腹痛が改善されてくる事がありますので、先ずは試してみては如何でしょう。

 

又、ストレスを溜めこまない工夫も大切で、仕事等で溜まったストレスを自分なりに発散させる為に、適度な運動をしたり自分の打ちこめる趣味を見つけるのも良いと考えます。

 

とにかくストレスに打ち勝つ事が夜中の下痢や腹痛を抑え、寝不足の解消にも繋がって行きます。