失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

ストレスが下痢の原因に?その以外な関係とは?

f:id:lfn63eka:20170513152111j:plain

 

【脳と腸の関係について】

みなさんは、緊張したり、なにかにプレッシャーを感じることで、お腹が痛くなったりした経験はありませんか?それは、脳と腸による密接な関係によるものなんです。

 

脳はストレスを感じることによって、内蔵の働きに関係ある自律神経が乱れて、腸に影響を及ぼします。

 

腸を動かす、ぜんどう運動は、自律神経によりコントロールされています。そこで、ストレスをうけることにより、自律神経が乱れて、ぜんどう運動が鈍ってしまい、過剰に反応してそれが腹痛を呼び起こすというわけです。

 

 

【腹痛とはなにか?】

腹痛には、大きく分けて、便秘、下痢、IBS(過敏性大腸症候群)などがあります。これらは、どれも、自律神経に関係すると言われています。

 

便秘というのは、ご存じの通り便が何日もでないことで、下痢は逆に、便がゆるくなりすぎることですね。では、IBS(過敏性大腸症候群)とは、なんでしょう?

 

それは、精神的ストレスなどで、腸管が機能障害を起こすことで、便秘と下痢を繰り返すと言われています。

 

それが、何ヵ月も続くこともあるいうので、これはかなりつらいことですね。この、症状が続くことにより、外出をためらってしまうようになったり、そのことがまた、ストレスになってしまったりして、さらに症状がひどくなったりもします。

 

 

【ストレスによる下痢の改善方法とは?】

では、ストレスによる下痢の改善方法としては、どうしたらよいのでしょうか?まずは、ストレスとなる、原因をなるべく解決し、そのストレスを、なるべくためないようにすることが大事ですね。

 

しかし、それが簡単にできているなら、こんなことにはならないと思うので、あまり、気にせずに、ストレス解消ができるように、リフレッシュすることが大事ですね。

 

他には、やはり規則正しい生活をおくることがもっとも大事だとされます。規則正しい食生活と、正しい睡眠をとることが大切ですね。

 

このようなことに、気を付けてストレスフリーな生活にしていきましょう。