失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

病院から貰う抗生物質が下痢を引き起こす!?その原因を要チェック!

f:id:lfn63eka:20170318141037j:plain

 

病気にかかり病院を受診すると抗生物質という物を処方してもらうことがあります。しかしよく耳にする抗生物質は下痢を引き起こす原因にもなり兼ねるのです。今回は抗生物質を飲むと生じてしまう下痢の理由とその下痢を治す方法をお教えします。

 

 

抗生物質とは】

抗生物質とは、病気やけが・炎症が生じてしまった時に病原体である菌をやっつける役割を持っている薬のことです。しかし、この抗生物質という薬は悪い菌だけでは体に良い菌にも作用します。そのため抗生物質を飲んでいる時は他の感染症にもかかりやすい状態に体がなっているため感染症予防することが大切です。

 

 

抗生物質と腸の変化】

先ほど述べたように、抗生物質は良い菌も悪い菌もやっつけてしまう作用があります。そのため腸だけに場所を絞って説明すると、腸内環境を整えてくれる作用の善玉菌と悪化させる悪玉菌どちらも作用することになります。そのため、腸内環境が不安定になり下痢を起こしやすくなるのです。

 

 

抗生物質による下痢を改善させる方法は】

善玉菌がなくなってしまうことで生じる下痢に関しては、対処方法としてはまず善玉菌を増やすような食べ物を食べることです。

 

例としては、ビフィズス菌や乳酸菌、食物繊維など善玉菌を増やせる食品を多く摂取することです。善玉菌を増やすことで、腸内環境が改善してさらに免疫力アップにもつなげることができます。また、抗生物質を飲む時は必ず水や白湯で飲むようにしてください。

 

水や白湯以外の飲み物では、抗生物質の効果を逆に強めてしまうケースもあるからです。そうすると腸に対してさらに悪影響を及ぼしてしまうため抗生物質を服用する際は飲み方に注意しましょう。

 

 

【まとめ】

抗生物質と下痢の関係性についてまとめました。抗生物質は、原因となる菌にだけ効けばいいものの、悪影響を及ぼす場合もあります。

 

抗生物質で下痢をすることもあるので、抗生物質を内服したときは善玉菌を増やすことを意識してみましょう。また抗生物質を飲む時はお医者さんに副作用など確認してから飲むことで安心できますね。