失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

浸透圧性下痢とは!?こんな症状が出たら要注意!

f:id:lfn63eka:20170428122614j:plain

 

浸透圧性下痢を知っていますか?下痢が起こるメカニズムについて詳しく知る人は意外と少ないものです。ここでは下痢の中でも浸透圧性下痢について知りましょう。

 

 

【浸透圧性の下痢とは】  

管内の浸透圧が消化器官に入った物質が吸収されなくなった事で高くなり、体液が浸出、膣内の水分が増えるために起こる下痢の事を言います。マグネシウムなどを含む腸内に吸収されにくい薬剤などを取り過ぎている時に、消化酵素の欠損や乳糖不耐症などで浸透圧性下痢を起こす事もあります。

 

 

【症状は何があるの】  

浸透圧性下痢は水分を小腸で上手く吸収できない状態です。症状は水分を小腸で吸収する事ができないために、水分をたくさん含む下痢を起こします。この症状が起きる原因である腸内の浸透圧を上げる物質を抑えるようにしない事には下痢は治まりません。  

 

ですから浸透圧を下げるために原因物質を取り除く事が大事になります。

 

 

【原因について】  

浸透圧性下痢の原因については、食物中に含まれている糖類が血液中に吸収されないまま残ってしまい、浸透圧を上昇させるからです。この事で体が腸内の浸透圧を下げるように働き腸管壁から水分をたくさん排出する事で、水分含有量が多くなるのです。

 

 

【検査と治療】  

検査では詳しく問診します。下痢は治療や診断を決める点でも、大事になる症状です。ですから状態の把握が必要になります。治療方法は下痢を起こす理由になっている食べ物を食べる事を控える事です。  

 

これだけでもおよそ症状の半分は解決できます。この症状は食べものや飲み物の中に含まれている糖分が分解される事無く、残る事により体が腸内の浸透圧を下げようとする水分を分泌するので起こるのですから、その原因になっている食べ物や飲み物を控えればいいのです。  

 

また失われた水分や栄養分の補給も必要ですし、サプリメントを服用して腸内細菌のバランスを整える事も重要になります。下痢になる理由は様々です。浸透圧性下痢になっていませんか?気になる人は病院で診断してもらいましょう。