失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

急性下痢の原因と症状!なぜ症状が引き起こさられるのか?

f:id:lfn63eka:20170318043456j:plain

 

腹痛を伴い、軟便が出る症状のことを下痢と言いますが、下痢には急性のものと、慢性のものがあります。

 

下痢の症状のうち急性の下痢は、食中毒などが原因で起きる場合もあれば、風邪などの症状の一環として起こる場合があります。急性の下痢にもいくつかの種類があり、ウイルスなどが原因で引き起こされる感染性のものとそうでないものに大きく分けることができます。

 

 

【感染性下痢とは】

ノロウイルスロタウイルスなど、ウイルスが原因で引き起こされる下痢を感染性下痢といいます。その感染したウイルスの種類によって症状は大きく異なりますが、激しい腹痛に加えて嘔吐や発熱などの症状が見られます。

 

特にノロウイルスなどでは高熱による体力の消耗が著しいので、症状が出ている間は注意が必要です。家族や周りの人にも伝染る恐れがあるので、看病をする人も手洗いなどの衛生面に注意をする必要があります。感染性下痢には、重篤な症状が出ることが多いので、ウイルス感染が疑われる場合は早めに医療機関を受診しましょう。【ウイルス性ではない下痢について】ウイルス感染の可能性がない下痢の症状の特徴としては、吐き気や発熱などの症状はほとんど見られません。

 

腹部を冷やしてしまったために急性の下痢の症状が起きたり、冷たいものを食べ過ぎても同じことが起こりえます。

 

ウイルス感染の心配がない急性の下痢の場合は、暖かい格好をして水分を多く取り、安静にしていればそのうち体力の回復と共に改善されていきます。

 

しかし、胃腸の機能は普段よりも衰えてしまっているので、痛みや下痢の症状が治ったからと言って、たくさん食べたり刺激物を口にするのは控えなければいけません。特に夏場は、冷房などで腹部を冷やし過ぎたり、冷たい飲み物やアイスクリームなどをたくさん食べたりして、下痢の症状を起こす子どもが増えます。

 

暑い季節は、子どもたちの胃腸の機能が弱りやすい時期でもあるので周りの大人が注意することが必要です。