失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

腸管運動の下痢って?どういった治療があるの?

f:id:lfn63eka:20170318043911j:plain

 

一言に下痢と言っても、冷えや食あたり、ストレスや暴飲暴食によるものなど原因は様々です。その中で今回ご紹介したい下痢が「腸管運動による下痢」です。

 

 

【腸管運動による下痢】

まず、「腸管」とは、口腔から肛門に至る管状の器官の総称のことで主に小腸と大腸のことを指します。その腸管の働きが通常よりも高まったり弱まったりした時に発症する下痢のことを「腸管運動による下痢」と呼びます。

 

 

【腸管運動が高まった場合】

腸管運動が通常よりも高まった時、腸に存在する食べ物などが未消化のまま急速に通過してしまい、水分の吸収が十分に行われなくなってしまいます。その結果軟便や下痢になってしまうのです。主な原因は、悪玉菌が増殖した腸内環境の悪化によるものと考えられています。

 

 

【腸管運動が弱くなった場合】

腸管運動が高まった時と同じく弱ることも下痢の原因となります。高まった時と反対で腸内の食べ物などの通過速度が遅くなることで、腸内に細菌が増殖し、水や脂肪などの吸収に障害が起こるために下痢が発症されてしまうのです。

 

また、自律神経の乱れでも腸管の運動が弱まるとされています。自立神経とはヒトの意識ではコントロールできない神経のことを言います。

 

体内に細菌やウイルスが侵入した時に抵抗したり、発熱した時に熱を下げようする病気の予防や治癒のための働きも自律神経の働きです。これらの働きが乱れることで、腸内の働きが低下し悪玉菌が異常に発生してしまうことで下痢が発症してしまうのです。

 

 

【治療法】

お伝えした通り腸管運動が高まった場合の下痢も弱まった場合の下痢の原因は腸内環境で悪玉菌が発生したものによります。

 

悪玉菌はその名の通り、体に悪影響を及ぼす菌ですが体内に存在する細菌を取り除くことはとても難しいことです。腸内の菌を取り除いてしまうと体に良い影響を及ぼす善玉菌も取り除いてしまうことになります。

 

 

つまり、悪玉菌を取り除くのではなく、善玉菌を増やし腸内細菌のバランスを整えることが重要なのです。

 

 

悪玉菌は、腸内で腐敗物質やアンモニアなどの有害物質を作り出し増え続けると便秘や発がん率を上げるとも言われています。つまり、下痢だけの対処だけでなく、腸内環境を整えることは健康への近道と言えます。

 

日頃からの食生活や生活リズムの意識で健康を手にいれられるかもしれません。また、乳酸菌などのサプリメントで腸内環境を整えることも1つの方法かと思います。