失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

産道を通ることで培われる免疫力!帝王切開とはどう違うの?

f:id:lfn63eka:20170604125455j:plain

 

実は赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいる頃、腸内細菌は1匹も存在しません。では、いつどのように赤ちゃんに腸内細菌が存在するようになるのでしょうか。また、腸内細菌がもたらす働きとは何かをご説明したいと思います。

 

 

【お母さんからの大事なプレゼント】

実は、赤ちゃんは産まれた後のお母さんからの母乳や日常生活の中で腸内細菌をもらう以前に腸内細菌をもらっているのです。それが、出産時です。

 

お母さんから産まれてくる時に赤ちゃんが通る産道には、悪い細菌が繁殖しないようにと身体を守ってくれているビフィズス菌と乳酸菌などが多く存在しているのです。

 

このビフィズス菌や乳酸菌などが多く存在する産道を赤ちゃんが通ることで赤ちゃんの口や鼻や目を介しそれらの腸内細菌が移植されるのです。腸内細菌が移植されることは赤ちゃんに免疫力がつくことを意味します。そして免疫力は病原菌やウイルスから体を守る働きがあります。

 

つまり腸内細菌は赤ちゃんが産まれてすぐに環境に順応できるようにとお母さんからの大事なプレゼントなのです。

 

 

【帝王切開のデメリット】

では、産道から赤ちゃんが産まれない帝王切開の場合どうなるのかと言うと、産道を通らないのでビフィズス菌や乳酸菌などの腸内細菌をお母さんからもらうことができません。

 

ある事例において、親がアレルギー体質の場合帝王切開の赤ちゃんは正常分娩の赤ちゃんに比べアレルギー疾患のリスクが高まると言われています。

 

これは出産時の腸内細菌の移植の有無が原因ではないかと言われています。そして、帝王切開で生まれた赤ちゃんの腸内細菌には抗生物質が効かない耐性菌も混ざっていると言われています。

 

しかし、たとえ帝王切開で生まれた場合でも、その後の環境によって徐々にビフィズス菌や乳酸菌などが増勢してきます。つまり正常分娩の場合はお母さんからのプレゼントによって、より早く免疫力がついたと言えるのです。

 

出産には多胎児や逆子など帝王切開になるやむを得ない理由があります。帝王切開で出産し、赤ちゃんに必要な免疫力をプレゼントできなかったとお母さんが後ろ向きにならず、産まれた後にしっかりと免疫力を高める工夫をしてあげると良いと思います。