失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

なぜ加齢によって排便がうまくできなくなるのか?

f:id:lfn63eka:20170604125220j:plain

 

人は、加齢によって身体機能が低下し、様々な体の不調が現れます。排便が出来なくなるのも、その機能低下のひとつになります。では、どうして年を取ると、排便にも影響がでるのでしょうか?

 

 

[筋肉の低下によって排便できなくなる]

筋肉は、加齢とともに、衰えていきます。若いころは、重いものが持てたり、しっかり歩けていたりしますが、加齢とともに、力が出なくなったり、ちょっとした段差でよろけてしまうのも、筋肉の低下から起こる現象です。

 

排便の時には、お腹の筋肉が低下し、便を外に押し出す力が弱くなってしまいます。また、下肢の筋肉の低下から、代謝が悪くなり、腸の働きが弱まってしまう事により、排便が出来なくなってしまいます。

 

 

[腸の老化によって排便できなくなる]

腸そのものも老化していくため、腸の弾力もなくなってきて、腸内環境も悪化します。動きが鈍くなることで、善玉菌が減少し、悪玉菌が増えてしまいます。神経細胞も減少してしまい、腸の働き自体が鈍くなって、便意も感じにくくなってしまうのです。

 

 

[食事の変化と食事量が減ってしまう]

年を取ると、柔らかい食べ物を好むため、食物繊維が減ってしまう傾向にあります。また、若いころに比べて動きも少なくなり、食事の量も減っていきます。便そのものの量が少なくなってしまい、便秘が起こりやすくなっています。

 

 

[水分の量が減って排便できなくなる]

年を取ると、活動量も減るため、喉が渇きにくくなり、水分の摂取量が減っていきます。また、トイレに行くのも億劫になり、少しの水分で、すぐにトイレに行きたくなるため、水分を控える傾向にあります。そこで、便にいく水分が減ってしまい、排便できなくなってしまいます。

 

 

[病気や薬の影響で排便できなくなってしまう]

年を取ると、病気も多くなってきます。腸そのものが癌などで病気になることもありますし、飲んでいる薬の影響で、腸の動きが弱くなることもあります。そこで、排便できなくなってしまうのです。