失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

ダイエット後のリバウンドに救世主!今注目の食物繊維の力とは?

f:id:lfn63eka:20170603125810j:plain

 

「ダイエット成功!」と嬉しいのも束の間。油断するとすぐにリバウンド…を経験されたことがある方、実は多いのではないでしょうか。

 

そんなリバウンドをしてしまった方やこれからダイエットしたい方におススメの栄養素が「食物繊維」です。今回は、食物繊維の秘められた力を幾つかご紹介したいと思います。

 

 

食物繊維の働き】

まず、食物繊維は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維ともに腸内の環境を整える働きがあります。その中の水溶性食物繊維は、水に溶け人間の体によくない物質や脂肪の吸収を妨げ便として排泄してくれる働きがあるのでダイエットに効果的です。

 

そして、不溶性食物繊維は水分を含んで膨張することで食べ過ぎを防止できる上、腸を刺激してくれるので排泄を促すぜん動運動を盛んにする働きから、食べ物のカスをすみやかに体外に排出する働きがあります。

 

これだけでもダイエット効果がありますが、さらに食物繊維は腸内の善玉菌を増やす作用があることから腸内環境を整え便秘にも効果的です。

 

このような働きがある食物繊維を継続して摂取することで腸内環境は良くなり太りにくい体質を作り上げることができ、ダイエット後のリバウンドの悩みも解決できるというわけです。

 

 

食物繊維を多く含む食材】

では、食物繊維が多く含まれる食材が何かと言うと、玄米や大麦などの雑穀、納豆などの大豆を皮ごと加工した製品、アーモンドなどのナッツ類、しめじやしいたけなどのきのこ類、ごぼうや、おくら、れんこんなどのお野菜、わかめや昆布などの海藻類などです。

 

しかし、食物繊維は消化しにくい性質があるので、便秘やダイエットにと過剰に摂取すると胃腸に大きな負担になります。よく噛んで、食材にしっかりと火が通すことで胃腸の負担も軽減できます。

 

さらに、よく噛むことは唾液の分泌量が増し、満腹感を得やすくなる上、胃の中での滞在時間が長くなることから満腹感を長時間得られる効果があります。

 

その点からも食べ過ぎ防止やダイエットにも効果的なのです。