失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

体調を崩しやすい冬にこそ腸内環境を整える乳酸菌が必要になる!?

f:id:lfn63eka:20170602132600j:plain

 

冬は体調を崩しやすい季節。だからこそ体力をつけ、寒さに負けない身体を作らなくてはなりません。免疫力を上げたいのなら乳酸菌がお勧めです。

 

免疫と乳酸菌。一見まるで関連がないように思えますが、乳酸菌と免疫力は繋がっているのです。なぜ乳酸菌は免疫力を上げるのか、どうやって摂取するのがいいか、説明してゆきましょう。

 

 

【腸内環境で免疫力が変わる】

風邪やインフルエンザにかかりやすいかどうかは、個人個人の免疫力と関係があります。免疫は体内に入り込んだ悪性の菌やウイルスを攻撃するので、その力が強いほど病気しにくくなります。

 

その免疫細胞は腸に多いのです。腸は口や鼻から入ったものが集まる場所。免疫細胞が集結して菌と戦っている最大激戦区なのです。

 

当然、腸内環境が悪いと免疫力も低下します。乳酸菌は腸に良い効果があると有名ですが、乳酸菌の摂取で腸内環境を好転させれば、免疫も活発となり、殺菌能力も上がるというわけです。風邪をひきやすい人は、まず腸内の改善から考えるといいですね。

 

 

【乳酸菌と人には相性がある】

乳酸菌は強いイメージがありますが、実は弱い菌です。所詮、菌ですから長持ちはしません。そこで頻繁に摂取する必要があるのですが、冬は年末年始の忙しさや、体調が今一つになることなどで、食生活がおかしくなりやすい季節です。そこをウイルスに狙われないよう、冬こそ積極的に乳酸菌を摂るようにしましょう。

 

ただ、乳酸菌というのはたくさんの菌の総称で、種類が多いのですが、人によっては合わない乳酸菌というのもあります。

 

毎日ヨーグルトを食べているのに腸が不調という人は、ヨーグルトの乳酸菌と相性が悪いのでしょう。相性の悪い乳酸菌は、逆に体調不良も招きます。

 

冬は鍋物などで野菜を食べる機会が多いですが、ホウレンソウや白菜にも乳酸菌は含まれています。自分に合った乳酸菌を含む食材を見つけておいて、よく食べるように習慣づけておくと、つらい冬も健康に乗り切れるはずです。