失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

妊婦ママに多い自律神経の乱れ!悩む前に知っておきたい症状と改善方法!

f:id:lfn63eka:20170527170644j:plain

 

自律神経が乱れると、体に様々な不調が表れる…というのはよく知られていますね。 そして、そんな自律神経の乱れは実は意外に妊婦さんにも多いのです。

ここでは、妊婦ママに多い自律神経の乱れの症状とその改善方法についてご紹介します。

 

 

【そもそも自律神経とは?】

自律神経とは、消化器や呼吸器などを機能させて生命を維持するため、私たちの意識とは関係なく常に働いている神経です。

 

そして自律神経には体が活動している時に活発になる「交感神経」と、リラックスしている時に活発になる「副交感神経」の2つがあります。この2つのバランスが乱れてしまうことを自律神経の乱れと呼ぶのです。

 

 

【妊婦はなぜ自立神経が乱れる】

自立神経が乱れる原因には、ストレスや不規則な生活、偏った食生活など様々なものがあります。 そして、妊婦さんの自律神経の乱れの原因として挙げられるのは、ホルモンバランスの変化」です。

 

女性は妊娠・出産に伴って大きくホルモンのバランスが変化しますが、それが自律神経にも影響してくるのですね。

 

その結果、倦怠感があったり疲れやすい、動悸や息切れがする、イライラしたり不安を感じるなど精神的に不安定になる…などの症状が出てきます。

 

 

【改善方法はある?】

そんな妊婦ママの自律神経の乱れの改善方法としては、質の良い睡眠をしっかりと取るということが挙げられます。

 

不規則な生活や睡眠不足はさらに自律神経のバランスを崩す原因になってしまいます。

 

そのためには、お風呂はシャワーで済ませずに40度くらいのややぬるめのお湯にゆっくりつかると良いですよ。そうすることで体が温まってリラックスするのでぐっすりと眠れます。

 

また、軽い運動も効果的です。ハードな運動をしてしまうと逆に交感神経が過剰になってしまうので、ウォーキングなどの軽い運動がおすすめです。