読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

正常な便は【硬さ・色・ニオイ】でチェックする!

f:id:lfn63eka:20170428122208j:plain

 


便というのは私の身体の内部で異常がないかをチェックするのに必要なものです。例えば大腸の病気などで出血している時は血便と呼ばれる赤色っぽい便になったり、タンパク質の過剰摂取で分解出来ていない場合は悪臭がする便となったりします。

 

 

では、正常な便とはどういったものなのか【硬さ・色・ニオイ】をチェックしていきましょう。

 


便の硬さ

理想的な便というのは、ほとんど力を入れずともスルッと出てくる硬さの便です。また、下痢のようにビチャビチャではなく、バナナように形が整った便が健康的な便と言われています。

 

こういった便になるには直腸からするりと出てくることが前提で、食べたモノ消化や吸収、排泄の仕組みが乱れることなく出てきたということなのです。

 


便の色

黄色から茶色系の色は健康的で正常な便の色と言えるでしょう。便が大腸を通過する時間で色が変わってきますが、こういった色の範囲内であれば問題ありません。

 


便のニオイ

うんちは臭うものと思うかもしれませんが、腸内にいる善玉菌と悪玉菌の比率によって大きく左右されます。善玉菌が多く健康な便であればあまり臭いはしないのですが、悪玉菌が優勢になっている場合は悪臭になったりします。

 


以上が正常な便のチェック方法でした。

 

チェック項目は【硬さ・色・ニオイ】と3つあるので、この条件をすべて満たすのが正常な便ということですね。