読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

なぜ乳酸菌を摂取するとアレルギーを緩和できるの?

f:id:lfn63eka:20170318043911j:plain

 


乳酸菌はアレルギーにも効果があると言われています。

 

乳酸菌と言えば腸内の環境を整える事は有名ですが、実はアトピーなどに悩んでいる人にも有効なのです。

 

ここではアレルギーに乳酸菌が有効な理由について見ていく事にしましょう。

 

 

乳酸菌がアトピーに効果的な理由とは?  

実は最近ではアトピーになる人が増えています。そんな人にお勧めなのは乳酸菌摂取です。

 

乳酸菌は腸内の環境改善に有効な事はよく知られていますが、それに付随してアレルギー発症の予防に有効であると考えられています。

 

実際、アトピー体質の人に乳酸菌を投与する実験においては皮膚炎の発症が抑制される可能性が発見されました。  

 

 

乳酸菌はアレルギー症状の緩和のみならずに、アレルギー体質になりにくいように体つくりに貢献してくれると考えられています。

 

その理由になっているのが、ヘルパー細胞というアレルギーを起こす原因になる免疫細胞が、免疫のバランスを崩しているからという事です。  

 

 

この細胞は細かく言えば癌細胞やウイルスなどをやっつけるTh1細胞、それからアレルギーの原因になるTh2細胞があります。この2つによって免疫機能は調整されています。ですが、Th2細胞が過剰になると両者のバランス関係は壊れます。  

 

 

結果、アレルギーを起こすと言われています。では乳酸菌がどう役に立つかですが、乳酸菌はTh2細胞の動きを抑制できる事から、アレルギーが起こるのを予防できるのです。

 

このような事から乳酸菌を摂取する事でアレルギー対策ができると考えられているのです。

 

 

乳酸菌をたくさん含む食品  

乳酸菌がアレルギー対策になる事は述べましたが、効率的に乳酸菌を摂取できる食べ物には何があるのでしょうか。

 

代表的なものはまずはヨーグルトです。

 

これはよく知られています。次に乳酸菌飲料などもいいでしょう。 こちらは例えば飲むヨーグルトなどがこれにあたります。他にカルピスなどもいいです。そしてチーズや発酵バターも多く乳酸菌が入っています。

 

さらに日本では昔から食べられてきた糠漬けなどの漬物にも乳酸菌が豊富に含まれます。  

 

 

お隣の国である韓国のキムチもいいでしょう。アトピーなどのアレルギーに悩む人がいます。痒くて眠れないくらいの人もいますし、肌を露出する事をためらうぐらい症状が出る人もいます。乳酸菌がアレルギーを緩和する可能性があるので、ぜひ検討してみましょう。