読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

便秘を効果的に解消する方法!腸内環境の改善が鍵に!?

f:id:lfn63eka:20170330232221j:plain

 

便秘とは本来、体の外へと排出されるべき老廃物を排出することなく溜め込んでしまうことです。

 

体にとって不要なものが溜まっていくわけですから、健康上よくないことは明らかです。

 

便秘は運動不足や食物繊維不足などが原因で、日本における便秘人口は増加傾向にあり、今や国民病とも言える症状のひとつです。さてそんな便秘を効果的に解消する方法ですが、ポイントは腸内環境を改善することにあります。

 

腸内環境を改善する具体的な方法とは?

お肉中心の食事をしていたり好きなものばかりを食べていたりすると、食物繊維不足になりやすく便秘を引き起こしてしまいます。

 

 

水溶性と不溶性の食物繊維をバランスよく摂るようにしましょう。

腸内環境が悪玉菌優位の状態にあると便秘をしやすくなります。善玉菌を増やすように乳酸菌や発酵食品などを積極的に摂ることが大切です。

 

朝食を食べることで腸の働きが活発になります。時間に余裕をもって起き、バランスの良い食事をしっかり摂ることで、便のかさが増え便秘をしにくくなります。

 

水分が不足していても便を固くし便秘の原因になります。一日あたり2リットルを目安に水分を摂るようにしましょう。

 

ストレスも溜め込みすぎると便秘の原因になることがあります。自分に合ったストレス解消法で上手に発散してみてください。

 

運動不足にならないよう適度な運動や便秘に効くマッサージなどを習慣にしてみましょう。

 

いかがでしたか。便秘を解消するには腸内環境を改善することが先決です。ストレスを溜めないよう上手に発散しながら便秘解消のための運動やマッサージなどを並行して行ってみてください。