読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

エステやマッサージで便秘は解消することができるの?

f:id:lfn63eka:20170325143249j:plain

 

腸は体内にあるので、エステやマッサージでの外部刺激によって便秘を解消できるのは疑問なところです。そんな気になる便秘とマッサージの関係をお話してしていきたいと思います。

 

 

効果はあるの?

結論からいうとエステやマッサージなどは便秘に対して効果があります。その理由として挙げられるのが【自律神経】と【外部刺激】によるものです。

 

 


エステやマッサージは自律神経を整える

自律神経には交感神経と副交感神経という2種類あります。この自律神経はシーソーのようにどちらかが優位に立てば、どちらかが抑制されるという相反する神経です。

 

交感神経は活動する時に活発になる神経で、こちらが優位に立っている状態ですと排便を抑えつけています。一方、副交感神経はリラックスしている状態で活発になる神経で、こちらが優位になっている時は腸の活動が活発になり、便が出やすい状態になるのです。

 

エステやマッサージでは、副交感神経が活発になるリラックスタイムですので、便が出やすい状態になるのです。

 

 


外部刺激でも腸が活発になる

腸に便が溜まっている場合でも、外部から刺激することによって腸を働かせることができます。現在では腸揉みマッサージといって、腸の活動を活発にするマッサージもありますよね。

 

こういったマッサージは腸の消化吸収や老廃物を出すのに非常に効果がある方法です。

 

 


自分でできる便秘マッサージ

腸に刺激を与えるには腸の形に沿ってマッサージしてあげるのが一番効果的です。こちらは有名かもしれませんが、おへそのあたりから【の】の字を描くようにお腹を押していくものです。

 

 

腸はこういった形で肛門まで繋がっているので、ゆっくりと【の】をお腹の上で書いてあげると便を出しやすくなるのです。