読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

失敗しない乳酸菌サプリの選び方!~これまで実感できていないあなたへ~

これまでどの乳酸菌サプリを試してみても全然実感できていない人は要チェック!失敗すると感じる商品を選ぶ人には共通点がありました!下剤を使用したくない人や諦めたくない人は参考にしてみて下さい!

赤ちゃんの便秘に食物繊維が効かない理由って?

赤ちゃん・子供

f:id:lfn63eka:20170318152105j:plain

 

多くの人が勘違いしていることですが、食物繊維と一口にいっても大きくわけて2種類あるということです。

 

この2種類のバランスをよく考えずに、この食材は食物繊維がたっぷりだから多めにしよう!なんてしていても、バランスが悪いとかえって逆効果になる場合があります。

 

 

食物繊維の2種類って?

食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があります。

 

不溶性食物繊維

お腹に入るとふくらみ、その力で便を押し出す作用があるもの。また、腸のぜん動も活発にします。

 

水溶性食物繊維

便に水分を含ませることで柔らかくして、出しやすい状態にする。

 

以上のように食物繊維には2種類あります。

 

 

で、赤ちゃんが積極的に摂りたい食物繊維は水溶性の食物繊維になります。理由は、あまり力まずに便を出すことができるので、筋肉が発達していない赤ちゃんでもスムーズな排便をすることができるからです。

 

こういったように一言で食物繊維といっても、種類があるので便秘で悩む赤ちゃんがいる場合はしっかりと分けて考える必要があります。